天然酵母ぱん&カフェ*エルムのブログ

~ブログにご訪問ありがとうございます。~《エルムの日々の小さなできごと…時々宣伝、たまに裏話!》            

3/18  

毎日毎日、いろいろなことがあり楽しいです。
さまざまなお客さま方がご来店くださいます。もちろん職業もいろいろです。イートインやランチをおひとりさまのお客さまもご利用いただけていることもまた嬉しく思います。

楽しく仕事をしていると言うと、楽な仕事に思われるかもしれませんが…。

今日は思わず『疲れた~!』と声に出してしまいました。足はパンパンになり、時計を見れば午後4時を過ぎている。ようやく時間をつくって休憩。それも束の間、どんどん仕込みの続きをこなさないと、時間は刻々と過ぎていき、当然のことながら帰宅時間が遅れます。

それでも、やっぱり楽しいです!

category: 未分類

ぱんのテイクアウトについて  

天然酵母でつくっています。
発酵はとてもゆっくりです。
添加物は一切使っていません。
ぱんは少しずつ焼き上がります。
朝9時からカフェご利用いただけます。
そのときに焼き上がっているぱんをお召し上がりいただけます。
おやつぱん類は10時前後、ベーグルは11時前後となり、出揃うのは11時半位でしょうか。
ただし、10時前からぱんをご購入くださるお客さまもいらっしゃいます。
少しずつ焼け、少しずつ出て行き、を繰り返し11時半位が一番多い気がします。

食品添加物を使わないことにこだわっています。このスタイルは変わることはありません。

ありがたいのはそのようなお店であることを理解してくださるリピーターさんたちがいるということ。

仕事の帰りに閉店間際に少ない種類の中からご購入くださるリピーターさんもいらっしゃり、本当に感謝しています。

花壇も春仕様になりました。Instagramにも投稿しましたが料理教室の先生が植え替えてくださいました。↓

category: 日々の出来事

2/26  

年に、数ヶ月に、数週間に、数日に、
その頻度はそれぞれですが、
繰り返しご来店くださるお客さま方のおかげで継続してやっていられます。
だからこそ引き続き品質の良い商品を作り続けたい。
リピーターさんがそういう気持ちにさせてくださいます。
なぜか今日またそんな思いがあふれてきました。

category: 日々思うこと

2/21  

昨日Instagramに投稿したこちら↓

咲き終えた花から種をとり、その種を蒔いて大事に育てられたら苗なのです。
もちろん、私たちにそのような時間はありません。ガーデニングの先生のご厚意によるものです。私たちにできることは毎日の水やり、そして時期には花がら摘み。花いっぱいの季節までもうすぐです。

明日はランチタイムのみ貸し切りとなります。
テーブルの位置がいつもと違いますが午前は11時半まで、午後は2時からご利用いただけます。ランチタイムであってもぱんのテイクアウトは可能ですので明日もどぞご来店ください。

このようなお店がもっと増えたらいいのに…。親元離れて都会で生活している子どもが住む近くにあればどんなにいいだろうと、毎日そう思っています。

category: 日々思うこと

2/18  

今日は寒い1日でしたが雪にならずに良かったです。
2/22木曜日の11時半~2時まで、イートインスペースは貸し切りとなりますのでご了承ください。
パンのテイクアウトは通常通り可能です。
上記の時間帯を除いてのカフェコーナーご利用は可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。

砂糖も油脂も使っていない、この“カンパーニュ”食事の代わりに食べるならこのようなパンがおすすめです。全粒粉入りです。

category: 日々の出来事