天然酵母ぱん&カフェ*エルムの日記

~ブログにご訪問ありがとうございます。~《エルムの日々の小さなできごと…時々宣伝、たまに裏話!》            

  

ブログにご訪問ありがとうございます。

開店直後や夕方など商品がすべて揃ってない中でもご購入くださるお客さま方に、ありがたいことだな~と、昨日は特にそのように思えた1日でした。
本当にありがとうございます。

category: 未分類

春はそこまで  

ブログにご訪問ありがとうございます。
今日は定休日です。

毎日いろいろあって楽しいです。
期間限定のぱんもあり種類が増えています。増えるとそれだけまた手間がかかりますが好きなことなので楽しんでやってます(笑)。利益のことばかりを考えてしまうならできないことも楽しみながらなのでできてしまうんです。

12月の感謝セールのときのことです。
初めてのお客さまからどれがおすすめなのか聞かれました。
すべてがおすすめですと答えました。
すると『商売だからな~…!』と!

〈そうではないのです💦〉どのぱんもベーグルも材料にこだわって手間をかけて作っているので、どれも美味しいですし、作り手からはどれが一番とは決められません。
それ以来、やわらかめ、堅め、甘いの、甘くないの…お客さまの好みを聞いてからその中でご案内させていただくことにしました。
特にセールのときなどは食べるものにこだわっていない方もいらっしゃいますし、そのような質問の受け答えには気をつけなければ…。
あのときのお客さまはお買い上げになったぱんを、味わって食べていただけたでしょうか?少し気がかりではありましたが。

何でも売れればいいとは思いません。食べるものは安全でなくてはならないし安全なものを美味しくつくるには材料費も手間もかかってしまうのです。

【それでも現代は食品添加物の恩恵を少なからずも受けているわけでして。安価でどこでも手に入るパン、便利です。】

こだわってない方々もたま~には当店のようなぱんご賞味くださると嬉しいです(^^)

↓リピーターさんおすすめのページ!
 春はもうそこまで…
 (ぴったり!ありがとうございます!!)

category: 未分類

ようやく  

ブログにご訪問ありがとうごさいます。

せっかくお客さまがお客さまへご紹介していただいて、
『わからずに通り過ぎてしまいました。』
何度もそのようなことをお聞きしていました。
そこで、わかりやすく看板をようやく取り付けました。
バイパス通りは何かとスピードが出やすいです。(自分もうっかり通り過ぎてしまったことも💦)

category: 日々の出来事

  

ブログにご訪問ありがとうございます。

今日は定休日です。先週1週間も嬉しいことたくさんありました。

草津から東京へのお帰りのお客さまがお立ち寄りくださいました。草津の旧店舗へ行ったところ閉まっていて、お土産やさんからこちらへ移転したと聞いて…とのことでした。子どもさんのために卵不使用のぱんをお求めいただきました。草津へ行くときにはまた寄ります…と。嬉しいです!

ガトーショコラ、チョコレートマフィンどちらもおかげさまで完売しました。

↓昨日焼き上がったときのですがバタバタして投稿できませんでしたので今頃ですが💦




category: 未分類

オーブンを覗く  

こんにちは。

以前からカフェタイム用にガトーショコラを用意しているのですが時期的にたくさん作ってみました。カットしないで長いまま冷ましておいたところ、タイミングよく数名のお客さまの目にとまりお買い上げいただきまして、また追加で焼くことにしました。
数年前働かせていただいてた近隣町のあるカフェから、引き続き今もご注文をいただいているガトーショコラです。お買い得です。(有名なシェフが焼いたものであれば相当な価格なのでしょうが!)

↓こちらはチョコレートマフィンです。オーブンを覗くのって楽しいものですね!




category: 日々の出来事

やりたいことをやる!  

こんにちは。

先日ご予約のぱんを引き取りに来店されたお客さまから夕方電話をいただきました。
『朝まで待ちきれなくて食べちゃいました、とても美味しくて感動しちゃいました~』との内容でした。
わざわざ電話をかけていただくなんて…。
びっくりですがたまにいらっしゃいます。
果たして自分は何かに感動したときにその人のところへわざわざ電話かけることがあるだろうか?考えてしまいましたが。
それにしても嬉しいことです。

ときどき思うのです。安い材料で大量生産して安く売る、どんな材料であっても気にすることなく安く作って安く売る、そこそこおいしければ、すごく甘くてすごくやわらかくて安ければ、実はどんな材料を使っているかということを気にするお客さんはわずかで、ただたくさん売れればいい、商売とはそういうものなのかもしれない。

だから、自分たちのやっていることは商売とは違うものだと。
でも、それでいいんです。
手間がかかっても安全で美味しい良いものが作りたいのです。それをわかってくださるお客さまがいらっしゃるということが嬉しいです。


category: 日々思うこと

これからも  

ブログにご訪問ありがとうございます!

フェイスブックにも投稿しましたが、先日お孫さんのためにぱんをご購入くださったお客さまが、インフルエンザで体調をくずしている子どもがエルムのぱんが食べたいというので、とお会計の時に話してくださいました。
もう治って元気になっている頃でしょうか。
少しでも食べたいものを、とお孫さんを思う気持ち、そして体調不良のときにエルムのぱんを思い出してくれたこと、胸にじんときました。
自分たちのやっていることに自信を持たせてくれました。
安くなければ売れない世の中ですが、小さな子どもさんからご年輩の方々まで、安全なものを安心してお召し上がりいただける商品を今後も作っていきます。


category: 日々の出来事

そういえば  

先週のとある日のことです。

県外へ行ってしまうので当分の間食べられなくなってしまうからと、いつものお気に入りのぱんをたくさん買っていただいてから数ヶ月…。
先週、久しぶりに電話があり帰省中なので来店できるとのこと、お気に入りのぱんを早速お取り置き。夕方来店していただきました。
嬉しい出来事でした♪

category: 日々の出来事

1月を振り返って  

おはようございます。
今日は定休日です!
でもやることがたくさんあります。
休みなのに家事は後回しになってしまいます💦
家族の理解あってこその仕事です。
家族にも感謝しています…<(_ _)>

今、事務の仕事しながら1月を振り返っています。お正月は各家庭にお餅も常備されていたり(^^)雪の日があったり…。
おかげさまで体がいくらか楽になったような(笑)…。年末年始に連休もあったからでしょうか。疲れがリセットできたのは事実です。

少しずつ日も長くなってきています。春ももうすぐですね。わくわくします!

スタッフ手づくりぱんペンダント



category: 未分類