天然酵母ぱん&カフェ*エルムのブログ

エルム~にれの木~                                                                           

はじまりの季節  

ブログにご訪問ありがとうございます。

4月、新年度の始まり。
パンや焼き菓子のギフト、ランチのご予約…増えています。

ランチにつきましては、ランチで検索しても当店はでてきません。
というのも登録できるカテゴリーは2つまで。“パン”および“カフェ”で登録してあるためです。
ですので、一度ご来店くださった方々やフェイスブック、ブログをご覧の方々のご利用がほとんどです。
これで良いと考えています。時には混み合ってしまったりする日もありますが、ゆっくりとしていただくにはちょうど良いのかもしれません。

完全予約制ではありませんが4名さま以上の場合、事前にご連絡いただけることが多いのでとても助かります。ありがとうございます。

category: 未分類

  

ブログにご訪問ありがとうごさいます。

更新しなくちゃと思いつつ定休日になってしまいました。
昨日4月1日はあんぱんの日ということで
FBに投稿したものと同じですが↓


“お客さまに毎日ぱんをつくらせていただいている”本当にありがたいことです。
昨日の帰りに月がきれいだったので↓

こうしてみると小さいですね!

category: 未分類

  

ブログにご訪問ありがとうございます。

今少しだけ時間ができましたので投稿します。今日のランチプレートはこれでした↓



category: 未分類

  

ブログにご訪問ありがとうございます。

開店直後や夕方など商品がすべて揃ってない中でもご購入くださるお客さま方に、ありがたいことだな~と、昨日は特にそのように思えた1日でした。
本当にありがとうございます。

category: 未分類

春はそこまで  

ブログにご訪問ありがとうございます。
今日は定休日です。

毎日いろいろあって楽しいです。
期間限定のぱんもあり種類が増えています。増えるとそれだけまた手間がかかりますが好きなことなので楽しんでやってます(笑)。利益のことばかりを考えてしまうならできないことも楽しみながらなのでできてしまうんです。

12月の感謝セールのときのことです。
初めてのお客さまからどれがおすすめなのか聞かれました。
すべてがおすすめですと答えました。
すると『商売だからな~…!』と!

〈そうではないのです💦〉どのぱんもベーグルも材料にこだわって手間をかけて作っているので、どれも美味しいですし、作り手からはどれが一番とは決められません。
それ以来、やわらかめ、堅め、甘いの、甘くないの…お客さまの好みを聞いてからその中でご案内させていただくことにしました。
特にセールのときなどは食べるものにこだわっていない方もいらっしゃいますし、そのような質問の受け答えには気をつけなければ…。
あのときのお客さまはお買い上げになったぱんを、味わって食べていただけたでしょうか?少し気がかりではありましたが。

何でも売れればいいとは思いません。食べるものは安全でなくてはならないし安全なものを美味しくつくるには材料費も手間もかかってしまうのです。

【それでも現代は食品添加物の恩恵を少なからずも受けているわけでして。安価でどこでも手に入るパン、便利です。】

こだわってない方々もたま~には当店のようなぱんご賞味くださると嬉しいです(^^)

↓リピーターさんおすすめのページ!
 春はもうそこまで…
 (ぴったり!ありがとうございます!!)

category: 未分類